カビ?うどんこ病?

割りと元気に育っているようで、ちょいちょい葉っぱが白くなって枯れていってるような雰囲気。。(´Д` )インターネッツで「ハーブ 葉 白」とかで調べると、大体ヒットするのが「うどんこ病」なるものなんだけど、画像を色々見る限りなんか違う気がするんだよ…

水のやり忘れ

忙しくて、気づいたらぐったりなってるスペアミント。 Σ(´ω`ノ)ノぬおっ!目に見えて風前の灯火・・・。。罪悪感でいっぱいになりつつ水をあげて数十分後。 (`・ω・´)シャキーン・・・全快するの早くない? 死んだフリでもしてたかい?(´・ω・`)次から気をつけようと…

植物育成用LED

我が家は西向きでベランダも無いので、時期によっては本当に日光が当たらないので、 BARREL 屋内で植物が育つ LED植物育成スタンドランプposted with amazlet at 17.04.09BARREL 売り上げランキング: 34,696Amazon.co.jpで詳細を見る こんなものを導入してお…

それっぽくなってきました

種蒔きしてから1ヶ月弱。本葉がいい感じにセージっぽくなってきましたよ(≧ω≦)多年草で本格的な成長は来年なんだろうけど、きっと大事な期間だよね。それにしても、西向きの屋内だと色々難しいなぁ(´Д` )

謎の本葉

イタリアンパセリの鉢に生えた、丸みを帯びた謎の双葉・・・ little-herb.hatenablog.com放っておいたら本葉が生えてきたんだけど、謎の一本の本葉・・・?(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!双葉と合わせて丸い葉っぱが3枚という謎の自体になってますよ!それに…

ばいばいコリアンダー

引っこ抜かれて あなただけについて行く今日も 運ぶ 戦う 増える そして 食べられる

謎の葉っぱ

中央やや左下に丸みを帯びた双葉がありまして、ずっとこれがイタリアンパセリの双葉だと思っていたんだけど、その後で生えてくる双葉が全部「( ・`ω・´)キリッ」っとした感じの葉っぱ。。もしかして、おヌシ、、、ナニモノ・・・?・・・食べれる?(´・ω・`)

コリアンダーの本葉が生えた!

種まきから1ヶ月弱。念願の、、、 本葉が生えた!‹‹\(´ω` )/›› 本葉らしきものはちょっと前から見えてたんだけど、これだけ大きくなってくるとコリアンダーっぽくなってくるよね!相変わらず徒長してる感が否めないんだけど、随分と生い茂ってきて、そろそろ…

ローズマリー鶏!

ちょいちょい先をカットされたローズマリーをやや不憫に思いつつも、もうちょっとだけ先の枝を少々頂戴しましょうね。 温めたスキレットに、 ローズマリーをINしまして、 香りがついたら鶏もも肉もINして焼くこと数分。。 塩コショウしてローズマリーを振り…

セージが生えた!

コモンセージのタネを植えて2週間程で芽が出て、17日後の現在、良い感じに徒長気味!(≧∇≦)b・・・(´・ω・`)それにしても、なんでみんな窓でも無い方向向いてんの?元気に育つと良いなぁ(*´ω`*)

まるでピクミン

パクチーの種まきから約3週間。双葉の頃は育ち盛りなのか、鉢を回して葉が向いている方を逆にするイタズラをしても、たった1日しか経ってないのに、みんな揃って太陽に向かって「ぐぃん」って曲がる凄いシンクロ率。。 しかも、いつの間にかすっかりフサフサ…

ローズマリーじゃが!

結構いい感じに伸びっぱなしなんで、散髪がてら摘み食いしましょうね。取り出したりまするは、 いつ買ったか分からない「新ジャガ」(≧∇≦)bもはや「新」なのか疑問を抱きつつも、古くなっても新聞は新聞だし、新ジャガも新ジャガなんでしょう。 スライスして…

元気に元気ないミント

ウチのスペアミントは文字通りの古株でしてね。この株は屋内で日照時間が少ないながらも、暖かくなって茂ってらっしゃるワケですが、挿し木で増やしてる別の鉢はというと・・・「どこのパックンフラワーだい・・・?」(´・ω・`)そろそろテラコッタの鉢が土管…

バジルが一斉発芽

朝起きたら一斉発芽中のバジル達。暗い中で蒔いたからちゃんと蒔けてるのか分からなくて、景気良く「そぉい」とやってたらこんなにいっぱい…(´Д` )それにしても、今回発芽まで2週間弱掛かったんだけど、前にバーミキュライトで発芽させた時は数日だったよう…

コリアンダーが茂る(´Д` )

↑昨日(´・ω・`) ↑今日Σ(´Д`ll1日で茂りすぎじゃないかい?5号ポットにしてはやや小さい鉢なもんで、もうすぐ間引かないとイケない気がするよね。なんだけど、頑張って生えてきた太郎や次郎を引っこ抜くなんて、、、僕には、、、僕には、、、(ρ゚∩゚) グスン

コリアンダー発芽中

種蒔きから約2週間。元気に「発芽なう 」なパクチー達でございます。 ネット界隈でなかなか発芽しない的な記事を見て気を揉んだりもしたけど、結果的にはあっさり発芽しちゃいましたよ、っと。 パクチーは1つのタネに2つずつタネが入ってる(ん?)ので、本当…

窓際にハーブがズラリ!

暖かくなったので窓際にテラコッタの鉢をズラッと並べて種まき中。 ローズマリー スペアミント 大葉 バジル パクチー コモンセージ イタリアンパセリ 全部食べられるラインナップでお送りします(≧∇≦)b収穫出来ると良いなぁ。