元気に元気ないミント

ウチのスペアミントは文字通りの古株でしてね。

この株は屋内で日照時間が少ないながらも、暖かくなって茂ってらっしゃるワケですが、挿し木で増やしてる別の鉢はというと・・・

f:id:otsukimidrive:20170322222506j:plain

「どこのパックンフラワーだい・・・?」(´・ω・`)

そろそろテラコッタの鉢が土管に見えなくもないよ。

全体的に日照不足で徒長してる感は否めないものの、葉っぱが下からどんどんパリパリになって枯れていったせいでこんな事になってしまったんだよね。

こんな感じで茶色くなるか、黒い点々と共に縮れて枯れていくのです。。

でも、朽ちていく葉っぱがある一方で、パックンフラワーの先っちょみたいに固い葉っぱが元気よく生えてることもあるし、
f:id:otsukimidrive:20170322222459j:plain
自作の水耕容器で育ててるコレ↑なんて、まるで小松菜(´Д` )

固くなるのも困るんだけど、そっちは一旦置いとくとして、問題は枯れてる方。

正直、全く分からんですたい。

アブラムシっぽいのも何回か見かけたんで、もしや虫にやられてるのかと思って色々調べても、「そうかも知れないし、そうじゃないかも知れない」ぐらいにしか分からないんだよね(´・ω・`)

「こういう症状の場合はコレです」みたいな感じで解説してくれてるサイトがあれば良いんだけど、下手に画像を検索すると見たくもない凄い虫をどアップで見せられる事もあって難航しておりますよ・・・Σ(´Д`ll

一応「黒い点々」で検索したらハダニがヒットするんだけど、ルーペで探してもハダニは見つからないし、なんか違う気もする。。

今のところ水のやり過ぎで根がやられてるんじゃないか説を信じて水やりを控え中。一応ハダニの線も考えて霧吹きで葉水は忘れない。

早く元気になってモヒートになぁれ(≧∇≦)b